国策の第二東京湾岸道路を27年阻止している力
~世論喚起、幅広い共闘組織、多彩な運動~
三番瀬は東京湾奥部に残る貴重な干潟・浅瀬である。三番瀬保全団体は、三番瀬を通る第二東京湾岸道路の建設を27年も阻止している。その要因は世論喚起と幅広い共闘組織、そして多彩な運動である。
◆世論の支持が大事
政治や社会運動でもっとも大事なのは世論を味方につけることである。有能な戦国武将も世論の支持を得ることに気を配った。
〈徳川家康が成功したのは、いつも世論を味方にし、多くの層の支持をとりつけながら、慎重に事を運んだことによる〉(童門冬二『これは知っておきたい!日本の歴史 名場面100』知的生きかた文庫)
◆幅広い共闘組織
三番瀬保護運動も世論の支持を得ることを重視している。
千葉県は1993年、三番瀬埋め立て計画を発表した。埋め立て地のど真ん中に第二東京湾岸道路を通す計画だった。この道路計画は国策である。三番瀬保全団体は「東京湾をこれ以上埋め立てさせない」を合言葉に反対運動をすすめた。運動では一般市民への働きかけを重視した。集会やシンポジウムをくりかえしたり、意見書を提出したりするだけでは阻止できない。差し止め訴訟を起こしても勝算は千に一つもない。そういう認識である。
県民世論を味方につけるためには幅広い団体を結集する共闘組織が必要である。1996年に共闘組織「三番瀬を守る署名ネットワーク」(署名ネット)を結成し、署名活動などをくりひろげた。署名ネットには市民団体、労働組合、消費者団体、レジャー団体、自治会など65団体が加わった。
◆「はかりごとの多い者が勝つ」
戦国武将・毛利元就の教訓状にこんな言葉がある。「はかりごとの多い者が勝ち、少ない者は負ける」。勝つためにはあらゆる手段を使うべき、ということだ。三番瀬保全団体はその教訓を実践した。
世論を高めるためには、高齢者、若者、女性、勤労者、子どもなど幅広い層にわかりやすく訴えることが必要だ。そのためには、音楽、写真、絵画、演劇などの芸術活動や現地観察会も効果が大きい。これらは敷居が低い。シンポや集会に参加しない人もたくさん参加する。埋め立て計画の白紙撤回を求める署名は30万人分を集めた。こうした多彩な運動をねばり強くつづけた結果、埋め立て中止を求める世論が大きく高まった。
◆県民世論調査で「埋め立て反対」が過半数
2001年春の千葉県知事選では三番瀬埋め立てが最大の争点となった。朝日、読売、毎日の3紙が選挙中におこなった県民世論調査では、いずれも「三番瀬埋め立てに反対」が過半数を占めた。それをみた堂本暁子候補は、選挙戦の後半で「三番瀬埋め立て計画の白紙撤回」を唯一の公約に掲げ、当選した。堂本知事は、埋め立て中止を求める運動と世論の高まりにおされて2001年9月、埋め立て計画を白紙撤回した。
◆第二湾岸道路建設を再び阻止
堂本知事は「埋め立て計画は白紙撤回するが第二湾岸道路は建設する」という新たな方針を発表する。県は第二湾岸道路を三番瀬に通すことをめざした。そのため、浦安寄りの猫実川河口域で人工干潟造成計画をうちだした。人工干潟を造成するさいに第二湾岸道路を沈埋方式で通すことが目的である。
猫実川河口域の人工干潟化をめぐり、県と三番瀬保全団体の間で攻防がつづいた。保全団体は、猫実川河口域の市民調査や行政交渉などをつづけた。行政交渉は、この11年間で90回におよぶ。三番瀬の恒久保全策としてラムサール条約登録を求める署名運動もくりひろげた。この署名は現時点で18万人分を集めている。こうしたとりくみをマスコミがひんぱんにとりあげた。2016年10月、人工干潟造成計画は中止になる。第二東京湾岸道路も食い止めた。
だが国交省と県はあきらめない。昨年(2019年)1月、石井啓一国交大臣が「第二湾岸道路の建設に向けて検討会を立ちあげる」と発表した。これを受け、国交省は同年3月に千葉県湾岸地区道路検討会を発足させた。
三番瀬保全団体は、第二湾岸道路の建設を食い止めるためにさまざまな手をうった。国交省や県と交渉をくりかえし、三番瀬保全を訴えた。三番瀬に面する船橋市や市川市にも協力を求めた。日本弁護士連合会(日弁連)の公害対策・環境保全委員会水部会にも支援を要望した。水部会の弁護士12人が県と懇談し、三番瀬保全を要請してくれた。
大きかったのは、沿岸3市(船橋市、市川市、浦安市)の対応である。かつては、3市も三番瀬埋め立てや第二湾岸道路建設を積極的に推進する姿勢だった。しかし運動と世論の高まりによって、3市の姿勢は様変わりする。3市は、第二湾岸道路を三番瀬に通すことには反対もしくは慎重な立場をとるようになった。検討会の幹事会には3市も加わっている。
とくに人口64万人の船橋市は、三番瀬を通る第二湾岸道路計画に強く反対するようになった。昨年6月の船橋市議会で市長はこうのべた。「三番瀬は次の時代にきちんと伝えていかなければならない大事な自然なので、それを最優先にしていく」。
今年5月26日、検討会は新たな自動車専用道路建設計画の基本方針をまとめた。この道路は千葉県の市川市と市原市を結ぼうとするものだ。三番瀬は避けることになった。検討会を立ちあげたものの、千葉と東京を結ぶ第二湾岸道路建設の道すじはつけられなかったのである。その要因は、三番瀬保全団体の運動と世論の力である。