■日本野鳥の会北九州支部

曽根海岸探鳥会と清掃活動

●日 時:4月5日(日) 9:00〜12:00
●場 所:北九州市小倉南区・曽根海岸
●主催:日本野鳥の会北九州支部

  今年も、「干潟・湿地を守る日」の協賛行事として、探鳥会に併せて付近一帯の清掃活動を行いました。
  開始前の天候はもう一つでしたが、24名もの参加があり、全員ごみ袋を片手に、出発しました。海岸までの道路と海岸沿いを清掃しました。1時間ほどの活動で、回収したごみは、大小併せて19袋で、昨年に比べ、若干多かったですが、以前に比べればかなり少なくなりました。環境意識の高まりやこのような地道な清掃活動などのおかげではないかと思います。
  潮が引きすぎていたため、シギやチドリ類はほとんど見ることはできませんでしたが、暖かな春の日差しの中、カワセミやヒバリなど35種を観察できました。
  このように数多くの鳥が出現する曽根海岸をこれからも守っていきたいと思います。

[観察鳥種]
ダイサギ、コサギ、アオサギ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、トビ、キジ、バン、オオバン、コチドリ、ダイシャクシギ、タシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ウミネコ、キジバト、カワセミ、ヒバリ、ツバメ、ハクセキレイ、ホオジロハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ツグミ、ウグイス、セッカ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、カワラバト(35種)



JAWANトップページ >> 干潟を守る日 >> イベント報告